?? BLUES Q&A Box ?? (Logs 2)

for =TADWEB= & [BLUES T.A.D.]

We Love the BLUES !
 [Q] [A] 共にお気軽に投稿下さい。

TADWEB Top BLUES T.A.D. BLUES T.A.D. HOME Logs 5/4/3/2/1 BLUES Q&A Box


新しい記事から表示します。最高200件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で30件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

質問 投稿者:塚田  投稿日: 2月13日(木)13時27分01秒

この欄の[Q]は2月13日(木)11時5分6秒の投稿を転記しました。by TAD

TAD先生
「バンプ」の定義を教えてください。
2月の例会で、バンプとおっしゃっていましたが、
良く分かりませんでした。
セッションで、バンプ!と合図されたら、どういう状況になるのでしょうか?
また、これを聴くと、バンプが何だかわかる、というCDがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

==== Ans. to 塚田さん。 from TAD (3426 34508)====

あの場合は、正しくは、『vamp out』と言うべきでした。
曲の最後の4小節を数回繰返して曲を終わる手法です。
(通常4小節という意味です)(数回というのは、4小節を2回プラスというのが多いです)
『vamp in』は、またの機会に。

=参考作品=(たくさんあると思いますが)

Robert Jr. Lockwood BLUES LIVE の Feel All Right Again


==== Res. to ヨッシーさん。↓====

すみません、まだ聴いてないのですが、弾いてみられましたか?


ありがとうございました&お疲れさまでした! 投稿者:ヨッシー  投稿日: 2月 5日(水)06時49分59秒

早々のご回答ありがとうございます。また先日のハウリン・ライブ、お疲れさまでした。初めて「TAD&夏子」ご両人を拝見しました。いゃ〜、実に楽しかったです。絶妙なトークとエモーショナルな音。最高でした!! これに懲りずに(?)また大阪でのライブ
を期待しています。

http://do-yaf.jp/


Ans. to ヨッシー殿、 投稿者:TAD三浦  投稿日: 2月 4日(火)10時11分10秒

ジョニー・G・ワトソンの作品が手元にないので、細かなところが定かではないのですが、
下記の様だと思います。
Keyも不明ですので、『C』で書いておきます。イントロのコードは、『V13』だと思います。
今度、聴いて再度より正確に投稿いたします。 (3351-33676)

|  C  |  C7  |  F  |  F# dim |

| C / A7 | D7 / G7 |  C / F |  C / G7  |

|  C  |  C7  |  F  |  F# dim |

| C / A7 | D7 / G7 | C / F |  C / C7  |

|  F  |  F   |  C  |  C7   |

|  F  |  F   |  D7  |  G7   |

|  C  |  C7  |  F  |  F# dim |

| C / A7 | D7 / G7 |  C / F |   C    |


さわるな!!ですが・・ 投稿者:ヨッシー  投稿日: 1月31日(金)00時39分51秒

はじめまして。大阪のヨッシーです。ジョニー・G・ワトソンの「ドントタッチミーベイビー」のコード進行をお教え願い下さい。なにぶんギター初心者故、耳コピが無理なんです
よろしくお願い致します。2日のハウリンお邪魔しまーす。ではよろしく。


Ans. to 山岡良治殿、  投稿者:TAD三浦  投稿日: 1月16日(木)23時41分45秒

では、まず練習(1)として、下記からトライしてみて下さい。

('01 4/28開催、宮本繁殿のRepo.より転記)
http://tadweb.tripod.co.jp/tad-rep.html/#0428

○基本編 1
始まりの音をかえずにキーをかえて弾く

例:3弦5フレット(C音)を、

ド として ドレミファソラシド (key:C  実音:C,D,E,F,G,A,B,C) ->
レ として レミファソラシドレ (key:Bb 実音:C,D,Eb,F,G,A,Bb,C) ->
ミ として ミファソラシドレミ (key:Ab 実音:C,Db,Eb,F,G,Ab,Bb,C) ->
ファとして ファソラシドレミファ(key:G  実音:C,D,E,F#,G,A,B,C) ->
ソ として ソラシドレミファソ (key:F  実音:C,D,E,F,G,A,Bb,C) ->
ラ として ラシドレミファソラ (key:Eb 実音:C,D,Eb,F,G,Ab,Bb,C) ->
シ として シドレミファソラシ (key:Db 実音:C,Db,Eb,F,Gb,Ab,Bb,C)

と、続けてひくトレーニング。

<練習方法>・それぞれで1オクターブ上昇下降フレーズ

ドレミファソラシドドシラソファミレド、レミファソラシドレレドシラソファミレ、〜


3・2・1弦だけを使った練習法で、始まりの音は、この場合、全て3弦5フレット(左手は人指し指)です。

また、いつでもご質問下さい。
来月の月例会で、ステップ1をご説明しますが、それまでは、上記の練習でフォームの感覚を掴んで下さい。 (3244-32316)


わかりません 投稿者:山岡良治  投稿日: 1月16日(木)22時38分31秒

1月11日のBLUES TADに参加させていただきました山岡です。
山口師範代より頂きました5フォーム表をあれからにらんでおります。
この表の意味、この表を活用しての練習方法が理解できず悩んでおります。
門弟のみなさんのレポートに『レのことをドと思う』との表現がありましたがこの意味することもチンプンカンプンです。自分の理解力の低さに焦っております。
ご教授いただけませんでしょうか?
次回の講義に向けて少しでも理解して望みたいと考えております。申し訳ありません。


Log '02 Dec. 投稿者:TAD三浦  投稿日:12月24日(火)20時35分31秒

お疲れさまでした〜 投稿者:Doll洋  投稿日:12月23日(月)19時50分12秒

昨夜の【NEAVEN】でのライブ最高でした!お疲れさまです。
今頃は郡山の会場で音合わせの真最中でしょうか??
楽しみにしていたもので早めに行ってしまいお邪魔虫でしたよね?
私はあれでも途中で気をきかせたつもりなのですが???(笑)♪〜


定禅寺のジャズ・フェスで、TADさんのファンになりました。
これからも素敵な演奏と歌声・語り?聞かせてください。
人見知りなもので?・・声をかけそびれてしまいました。
次回は是非!

そうそうプロレスラーの≪スタン・ハンセン≫に似ているといわれませんか?

==== Res. to Doll洋さん。 from TAD 12月24日(火)20時10分03秒(3123 30752)====



ご来場、ありがとうございました。
郡山 Maxwell Street、12/23 は、3ステージでしたので、投稿頂いた時刻は、本番中でした。

(Photo by Mr.Tetsuji)

この写真でスタン・ハンセン & バッドニュース・アレンと言われました。




(^^ゞ 投稿者:F竹江 投稿日:12月 8日(日)7時27分14秒

HoochieCoohieではお世話になりました。

写真をアップしました。

http://members.tripod.co.jp/harp_king/hoochie.html


==== Res. to F竹江さん。 from TAD 12月 8日(日)11時55分14秒(3054 29883)====

昨日のat Hoochie Coochie & BLUES T.A.D. では、お疲れ様&ありがとうございました!

折角の『Q&A Box』への投稿ですので、上記F竹江さんのRepo.に解説を致しておきます。

>>>>今日のTAD氏のネクタイはとてもかわいい。

このネクタイは、Neggy加茂さんからの頂き物です。

>>>>ご存じ美人姉妹大久保シスターズ。最近テレビの取材に大忙し!?

最近テレビの取材 BLUES Scaleの練習に大忙し!

>>>>最近急成長の古水氏。しかし背は伸びない。背は初夏ちゃんに越されたらしい。。。

かろうじて、昨日はF水氏の方がTallerでした。




====2002のLogを編集しました。====

削除、修正等はTAD三浦までご連絡下さい。
編集済


Log 2002 Oct.- Nov. 投稿者:TAD 3093 30357  投稿日:12月17日(火)01時20分47秒

boogie 投稿者:Kimi投稿日:11月27日(水)13時45分25秒


Kimiです。
Boogieの定義を教えてください。
以前BluesTADで師匠がBoogieのドラムはこう叩くと講義されてましたが
(特にバスドラ)、決まりがあるのでしょうか。


==== Ans. to Kimiさん。from TAD 11月27日(水)16時48分25秒(2960 29232)====



Boogieの言葉の意味は非常に広いので、この場では定義の説明は避けます。
使われる状況によって、いろいろな意味があります。
ご質問のBoogieの代表的ドラムパターンは下記です。
(とはいうものの、楽譜の書き込みの仕方が解りません)


        1  2  3  4
シンバル    ●  ●  ●  ●

スネア     ×  ●  ×  ●

ハイハット   ×  ●  ×  ●

バスドラム   ●  ×  ♪x♪ ×
               -3-

●は四分音符、×は四分休符、♪x♪は中抜き三連符です。
               -3-


聞こえ方、 1  2  3  4
      ガッ ズゥンガッガズゥン

書き込みの表現力が不足で申し訳ありません。
読者の皆様、良い方法があればご提案下さい。



boogie2 投稿者:Kimi 投稿日:11月27日(水)17時50分05秒

ドラムパターン、わかりました。ありがとうございます。

boogieはシャッフルの一種という考え方は間違っていますか?

==== Ans. to Kimiさん。 from TAD 2964 29252 ====



言葉の意味が広いので間違いとは言えませんが、
我々BLUESの研究をしている者は明確に区別する必要があります。




京都からです。 投稿者:Martin 投稿日:10月7日(火)18時54分


ご案内いただいたHATIHATIのライブに行かせてもらいました。
ゴマさんとTADさんは、おそらく十分なリハなしだと思いますけど、さすがでした。
また京都に来ていただいて、京都のミュージシャンとセッションしてください。
なおPHOTOをUPさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。

http://www2.odn.ne.jp/blues-kyoto/


==== Res.to Martinさん。 from TAD 10月15日(火)01時25分19秒 (2829 26782)====

ご来場と写真をUPして頂き、ありがとうございます!!
次回の京都は11/16(会場未定)です。
遅くなりましたが、[Live Report]のページの、10/5 京都 HATI HATIMartinさん撮影の写真をリンクしました。

編集済


Log 2002 Sep. 投稿者:TAD 3093 30357  投稿日:12月17日(火)01時19分45秒

仙台ジャズフェス お疲れさまです 投稿者:mars 投稿日: '02 9月13日(金)13時47分


遅れましたが、仙台ジャズフェス、お疲れ様でした。
初めてのカキコです。
4年前からジャズフェスに行き始めたのですが、そのときに偶然に演奏を見て以来、すっかりファンです。↓の佐藤様と同じく感激でいっぱいです。

今年は三浦夏子さんも2年ぶりでキレも技も相変わらずのご様子でした。
ドラマーの方もあんなに若いのには驚きました。


すばらしい演奏にただただ感謝するのみでございます。
来年ももちろん行きますので。
ではでは

PS
私の記憶違いなら失礼しますが・・・4年前の演奏でハイスピード・ハイレベルの演奏をジャズフェスで何曲か演っておられたのを覚えております。ここ近年のジャズフェスでそういった曲を耳にしてないような気がします。三浦様の激しいギタープレイが聴きたいです。夏子さんの高いハジケた声が聴きたいです。(観衆や場所の都合もあるでしょうが・・・)
来年も楽しみにしておりますので、ご検討よろしくお願いします。

==== Res.to marsさん。 from TAD 9月13日(金)14時10分49秒(2706 24824)====

ありがとうございます。
4年前は国分町グランパレビルで多くの方が踊っていらっしゃいました。
オーディションに通れば選曲に注意して来年も参加させて頂きたいと思います。




感動を有り難う御座います 投稿者:佐藤茂  投稿日: 9月10日(火)12時47分


仙台ストリートjazzはお疲れ様でした。TAD三浦さんの本格的なブルースと三浦夏子さんのパワフルな歌唱力さらに最年少ドラマー、長浜さん、藤野さんに感動致しました。
また、jazzフェスでの追加セッション、heavenでのlive演奏を聞かせていただき、サラリーマン生活の不況で病んでいる心がすっきりさわやかな気持ちになりました。
liveではTAD三浦さん、仙台在住の片倉さんに声をかけて頂きさわやかな気分で演奏を聴くことが出来ましたありがとうございました。来年もよろしくお願いします
三浦夏子さんは2年ぶりに聞かせてもらいましたが、きれのある歌唱力とスピーチはすばらしくまた来仙して頂きたいと思います。単身での東京生活がおおいので、東京でのlive情報があれば日程や場所を教えて頂きたいと思います。

==== Res.to 佐藤茂さん。 from TAD '02 9月10日(火)14時23分34秒 (2681 24650)====

ご来場ありがとうございました。次回は12/22 at Heavenです。
私の演奏予定は下記URLをご参照下さい。


http://tadweb.tripod.co.jp/schedule.html



↑2002の投稿はLogとしてまとめました。
編集済


Ans.to 佐藤殿 投稿者:TAD 1953 11207  投稿日:09月18日(火)14時39分57秒

私のセットはメンバーを固定しておりません。
演奏の都度メンバーを手配しております。
今年は三浦夏子の日程が会いませんでした。
来年は同行したいと思います。


メンバーについて 投稿者:佐藤茂  投稿日:09月17日(月)16時50分32秒

仙台市在住の会社員です。去年、一昨年と定禅寺ストリートJazzを見させて頂きましガ、今年は女性ボーカル
が見えませんでしたが、メンバーに変化があったのでしょうか教えて下さい


転調もの 投稿者:GUT山口  投稿日:07月23日(月)01時09分12秒

ビリーブランチの「サン・オブ・ジューク」などは転調したと思います。 7/22 18:25


Res.to GUT山口さん。 from TAD 1761 9368


知らなかったです。ありがとうございます。

訂正(下記投稿のAns.)

(短三度上へ転調)→(短三度下へ転調)・"Blues Delux" → "Blues Deluxe"



ありがとうございました。 投稿者:もり  投稿日:07月22日(日)02時47分00秒

TAD三浦さま
毎回ご丁寧な解説ありがとうございます。

1、お手数と思われますが、これらの曲が聞けるCD、またはやっているプレイヤーを教えていただけませんか。

2、ジャズでは転調は当たり前のようですが、ブルースには転調するような曲はないのでしょうか?

3、”タッグ付き”とはどういうことなのでしょうか?

またたくさん質問してしました。すいません。お願いします。 7/20 23:04



Ans. to もりさん。 from TAD 1756 9338


(Ans.1) 私のお薦めバージョン。

"It Hurts Me Too" エルモア・ジェームス "Worried Life Blues" ビッグ・メイシオ
"Hoochie Coochie Man" マディー・ウォーターズ "300 Pounds" ハウリング・ウルフ
Stormy Mondayイメージ ロバート・ロックウッド "Stormy Monday"
Confirmationの頭イメージ ハイタイド・ハリス "Gentleman Blues"
"Nobody Knows You" ジョー・ウィリアムス "Nobody's Business" ジミー・ウィザースプーン
 
(Ans.2) ブルースではほとんどありません。
作曲としてではなく、アレンジで転調する事は時々あります。
"Blues Delux"のサン・シールズを聴いてみて下さい。(短三度上へ転調)

(Ans.3) 8小節や12小節の定形に数小節のおまけ(タッグ)がついている。
例えば"13小節ブルース"と解説している本もありますが、当流派ではタッグ付きと理解します。

* 前回の"変則"にブリッヂ付きを追加します。


変則ブルース  投稿者:もり  投稿日:07月14日(土)02時24分59秒

TAD三浦様
2回目の質問をさせていただきます。
Bluesでは、12小節がメジャーですが、その他にも8小節、ストマン、16小節
などのブルースがあります。また、12小節でもII-VやI‐?-?‐?が入ったもの
もあると聞きます。
このような12小節以外のブルースを知りたいのですが、セッションでよくやられる曲や、
変則なコード進行で有名な曲がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。   7/14 00:01


Ans. to もりさん。 from TAD 1729 8963


*タイプを整理してみます。

(1)12小節以外で3コード (2) 12小節で3コード以上 (3)12小節以外で3コード以上(以下)

(1) (a) 8小節。"It Hurts Me Too" "Worried Life Blues" 等。
  (b) ダブルトニック(16小節)"Hoochie Coochie Man" 等。
  (c) ダブルサイズ (24小節)"School Girl"(J.Wells) 等。
  (d) タッグ付き R.Johnson 等。 (e) その他 "300 Pounds" 等。

(2) (a) Stormy Mondayイメージ。 (b) Confirmationの頭イメージ。
   (c) レイズ5 "Loan Me a Dime" 等。 (d) その他(R&R系等) 等。

(3) (a) ブルースバラード "Nobody Knows You" "Nobody's Business" 等。
   (b) 自由に展開する。(フリーフォーム) J.L.Hooker 等。
   (c) 1コード(2コード)物。 Bo Didley 等。

    作曲とは別にプレーヤーがコードを変える場合もあります。
    この他にもケースはあると思います。ご意見をお待ち致しております。
    


MOJO 投稿者:こぱあ  投稿日:06月27日(水)00時09分58秒

余談ですが魔法に使うMOJOって人に見せれば効果を失うんですよね。 6/26 10:50


Ans. to こぱあさん。 from TAD 1670 8399


Voodoo (Hoodoo)でその様に言われてます。
でも、見せてもらった事があります。


教えてTADさん &「Ans.」 投稿者:ありんこ  投稿日:06月25日(月)18時07分12秒

mojo workinのmojoってどんな意味ですか? 6/25 14:28



Ans. to ありんこさん。 from TAD 1653 8337


mojoとは、魔法の事です。

(1)悪い物(事)が近寄らない。

(2)人の意志をコントロールできる。

♪ Got my mojo workin' but it just don't work on you.

mojoを効く様にしたけど、おまえには効かない。


歌の中で出てくるmojo hand は二種類あります。これを魔法に使う。

(1)兎(だと思います)の手(足)。ミイラ化してます。

(2)人間の手の様に五つに分かれた植物の根を乾燥させた物。


ありがとうございました。&「A」 投稿者:もり  投稿日:03月09日(金)23時37分47秒

詳しい解説ありがとうございました。おかげで非常によく理解できました。
たぶんSonnyBoyの原曲もほぼ同様だと思います。

すいません。解説にターンアラウンドという言葉が出てくるのですが、
どういうことか詳しく教えてもらえませんか。 3/9 21:29

 「A」from TAD 1008
ターンアラウンドとは、通常、12小節の11と12小節目で次の12小節の
頭に戻る(繋がる)為の部分です。コードよりも流れを意識して演奏する必要
が有ります。ラスト1コーラスはこの部分はエンディングなので、他のコーラス
の演奏を聴いてみると、ほとんど全ての曲でこの部分に一つのムードがあること
に気が付くと思います。研究してみて下さい。 4379



すいません教えてください。&「A」 投稿者:もり  投稿日:03月09日(金)17時32分46秒

TAD三浦様
はじめまして、関西でブルースを愛するものです。ブルース初心者
で、よくわからないことがあるのですが、よろしければ教えてください。
SonnyBoyIの名曲”Good Morning Little School Girl”はよく16小節ブルース
と書かれているのを拝見するのですけれども、何回聞いてもどうもよくわかりません。
詳しい進行、リズム(2ビート?)など教えて頂ければ幸いです。
ちなみに私が聞いているのは、SonnyBoyの原曲です。よろしくお願いします。3/9 01:54

 「A」from TAD 516
SonnyBoyIがすぐ聴くけないので、ARKANSAS FATSのバージョンを紹介します。
リズムはいわゆる2ビート風で一小節四つ取りで19小節です。
進行はkey'A'の場合Ax4,Dx3,Ax4,Ex2,Dx2,にターンアラウンドが4小節、合計19です。
ターンアラウンド例を音名で一拍づつ書きますと、
A A C# C# I D D Eb Eb I E D Eb E I * Good morning little Iとなります。
SonnyBoyIを聞き直しますが、皆様もご回答下さい。4332 


配線について 投稿者:師範代第3号 ガッツ山口  投稿日:01月27日(土)21時42分42秒

三浦さんから預かって早8ヶ月のソリッドギターへのピックアップ付けを開始しました。
P−90の1マイク、(トーン無しの)1ボリュームというシンプルな構成にしました。
配線の知識がないので勘を頼りに配線したところノイズが酷くて困ってます。

まず、ポットを裏返して一番右側の足とアースを底にハンダ付けしました。ピックアップ
の線の片側をジャックに直。もう一方をポットの左端に。アウトプットとして、ポットの
真中の足からジャックのもう片方へ、底からの線をピックアップから直に繋いだほう
ジャックへ。これだと非常にノイズが出ます。弦に触ると余計にノイズが出ます。

何分知識が無いもので..配線の間違いや他に必要なパーツがあれば教えてください。
                            1/27 10:07

「A 」from TAD 516
(1) マイナス(アース、コールド)の接続。PU線の外側、ポットのカバーと
ポットの右足、ジャックの外側の足、ギターの金属部品に繋がるアース線。
(2) プラス(ホット)PU線の内側をポットの中足。ポットの左足をジャックの
プラス側の足。
再度チェックしてみて下さい。部品の故障、不良、ハンダ付けの浮き、
断線、ショート等の可能性もあります。2632
                


ボリュームポットについて 投稿者:師範代ガッツ山口  投稿日:01月26日(金)05時46分41秒

ギターパーツ「ポット」についての質問です。
通常、ハムバッカーのボリュームポットには500Kを使います。
シングルには250Kです。ミニハムやP−90にはどちらを使うのでしょうか?
                              1/24 08:29

「A」from TAD 493 1/24 14:06 (2445)
 あくまで自分の選択ではなく客観的にいきますと、大半のミニハムやP−90
 には500kが使われています。メーカーの方針が大きいですね。G社の古い
 時代ハムバッカーもP−90も300kという時期もあったと思います。
 質問中の「シングルには250k」というのはF社の方針ということです。
 シンシンハムでワンヴォリュームでも良いわけでして、私のシンシンハムも1
 vです。テレキャスターでハムシン1vもあります。結構こういう例はあるし
 ハムシン2vでも大半のメーカーは同じ値のポットを使っています。

 そこで「答え」メーカーが付けたのが嫌な人は自分の好きなのに変える。
 この場合キャパは結構広いと思います。その場合カーブも選択できます。

 **この場を借りてお知らせですが、このBBSもおかげ様で大分埋まって来
 て、別ページに保存は勿論できるんですが、一覧出来た方が良いと思いますの
 で、一部レス等削除させて頂きたいと思います。
 レスを投稿頂く時に新たなQが無ければ、「削除可」として頂けますと助かり
 ます。また場合によってはQをコピー、その下にAを致します。ご了承下さい。



さかい殿 投稿者:TAD 385  投稿日:01月22日(月)14時18分01秒

答え-GOOD.  一件削除させて頂きます。(1/18投稿分)   2296


TAD様2 投稿者:ひっこしのさかい  投稿日:01月19日(金)12時48分33秒

(1)で無事治りました。
今度、そのギター持ってTAD SHOWに乱入しますね。
でも、カジノじゃないとダメか?

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/3261/hurricane/


さかい殿 投稿者:TAD 21  投稿日:01月18日(木)16時05分00秒

(1)ブリッジのコマを出来る限りネック側(前)へ行かせる事。動かせないという事ですが駒には傾きが切ってあるので一個だけ外して前後ひっくり返すと2ミリほど変わる場合があります。
(2)ブリッジの穴に遊びがあると思うのでなるだけ前にやる。
(3)弦を太くする。
(4)(以下はあまりお薦めできませんが)部品交換(ワイドトラベル)
(5)(2)の考え方でブリッジ穴を拡げる。
(6)ポストの打ちなおし。

(3)までで回復できると良いのですが。しかし、(4)以下のことが必要ならば、6弦だけでは済まないはずなので大丈夫だと思います。ダメだったらまたご連絡下さい。


ギターの件 投稿者:ひっこしのさかい  投稿日:01月18日(木)12時38分57秒

自分のギター、
レスポールスペシャルの件ですが、
6弦のチューニングが合わなくて困っています。
オクターブチューニングを12Fで合わせようとしても、
実音とハーモニックスの音程差が1/4音程ずれています。
ブリッジのコマもこれ以上動かせません。
ハーモニックスの方が高いのです。
今は騙し騙し使っているのですが、
パンツを履いていないようで気持ちが悪いです。
良い治療法がありましたら教えて下さい。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/3261/hurricane/


吉田殿  投稿者:TAD 19  投稿日:01月11日(木)15時34分29秒

アルバム名は「レッド・ハウス」です。
寄木殿のデビュー盤にも入っています。1626


アルバート・キング 投稿者:吉田 英樹  投稿日:01月10日(水)22時04分04秒

三浦さん!いつもお世話になります。
ALICE RIDLEYのテープ楽しみにしています。
それから、ALBERT KINGの「DON’T LET ME BE LONELY
TONIGHT」は、どのアルバムに収録されているか教えてください。
CLUB 49では、SHOKOさんが歌っていました。
よろしくお願い致します。


吉田殿 投稿者:TAD 16  投稿日:01月07日(日)01時19分51秒

デモのカセットがあるだけのようですね。ダビングをしておきます。皆様に歌を聴いてもらって楽しんで頂きたいというメッセージが来てまして、私も一人のプレイヤーとして意気に感じているのですが日程面で交渉難行中。努力を続けます。日延べも考え無ければならない時期です.....。歌は勿論最高です。私が言うのも何ですが、さすが激戦区で支持されている事が納得できます。ホイットニーさんとかアンドレアさんに近い感じです。レパートリーはR&B,SOUL,GOSPEL,BLUESで、何百もあるんですが、来日できればNATURAL WOMAN, RAINY NIGHT IN GEORGIA, THE WAY WE WERE,TRY A LITTLE TENDERNESS, FERVER等名曲を用意できるのですが.....ともかく、頑張ります。1165


ALICE RIDLEY 投稿者:吉田 英樹  投稿日:01月05日(金)23時00分09秒

三浦さん!こんばんは。
早速ですが、ツアー予定のALICE RIDLEYの
音源があれば教えてください。気になっています。よろしくお願い致します。


こばあ殿 投稿者:TAD 14  投稿日:01月03日(水)02時08分29秒

コメントさせていただきます。(1)考え方 (2)「ミッシェル」について (3)マイナーkeyだけなのか (4)ベース(5)band sound
(1) 考え方に2通り有り。 a 一拍毎にコードが変わって行く。 b そのコードの支配領域の中でラインが流れている。私の解釈はb。理由はまた後日ということに。
(2) 「ミッシェル」キーAmなら音はA-Ab-G-Gb-F-E ですか。ようはAm->Fの間にラインを流した訳で更にEまで行ってここから4度進行ですか。(あまりこの曲しらないもので。)F4拍は私ならmaj7としてAmのE音を残して更にA音残しのEsus4を2拍、最後にE7で歌前4小節としたい。A音は3小節と2拍、E音は4小節出ます。
(3) メジャーキーもちろんOK。 コードC(I) にC-B-Bb-Aのライン、次にDmやF等。
(4) 私はカウンターラインを好みます。質問の中のベース下降はベーシストにはやらせません。山口殿の質問のDm(IV)のところではラインD-Db-C-B-A, ベースラインD-E-F-G-Aと上がります。
(5) 自分のギターでやる事か他のパートに要求する事か考える。
  ?−?とは??     1017   


バレチェンへの質問 投稿者:こぱあ  投稿日:01月02日(火)21時35分02秒

すいません。素朴な疑問です。「バレチェン」(クリシェ)半音進行は例えば(わかりやすい例えですが)某カブトムシBANDの「ミッシェル」のイントロなどルートを下げて行くのが一般的と認識しておりました。TADさんの解釈でギターの音階で1番高い音(トップノートとでもいうんでしょうか?)を下げるパターンを紹介なされており目から鱗ものでしたがルートを変えた方が下降して行く印象は強い(コードチェンジの印象)と思いますがBASSも加わると狙いすぎ?という感がありしかも意外と地味というのがブルース進行においてのバレチェンの印象でした。
ストマン進行や?−?の様に有名では無いため活用する道を今研究しています。(和音楽器がおおければギターの1弦と6弦の音を同時に下げていくというのもありでしょうが・・・。)
やはりマイナーkeyにおいてこそ有効な方法なんでしょうね。
取り留めの無い疑問ですいません。


以上は、新着順91番目から120番目までの記事です。

Thanks for Your Comming to BLUES Q&A Box. (TAD MIURA)

個人掲示板 powered by teacup. について