?? BLUES Q&A Box ?? (Logs 3)

for =TADWEB= & [BLUES T.A.D.]

We Love the BLUES !
 [Q] [A] 共にお気軽に投稿下さい。

TADWEB Top BLUES T.A.D. BLUES T.A.D. HOME Logs 5/4/3/2/1 BLUES Q&A Box


新しい記事から表示します。最高200件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で30件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

Ans. 投稿者:TAD三浦  投稿日: 8月19日(火)11時48分16秒

>>>みほ様、(G.Vo.宮城)           (4680-49728)

私のGuest Book↓の方にRes.をしましたのでご一読下さい。(8/16付)

http://tcup7015.tripod.co.jp/tadweb/bbs

>>>北川純殿、(G.Vo.東京)

8/18: 高田馬場 The FiddlerF.大道 Presents」
ご来場&熱演、ありがとうございました。

『I don't know.』は、Cripple Clarence Loftonの作品ですが、(1938 or 39)
Willie Mabonが、リニューアルして1952にヒットさせたので、この作品の認知度が高いと思います。


昨日はお疲れ様でした。 投稿者:北川純  投稿日: 8月19日(火)10時49分31秒

 昨日は大変、良い勉強になりました。ありがとうございます。質問があります。紅葉ちゃんが歌っている I DON'T KNOWは誰の作品なのですか?お手数でしょうがお願いします。


(無題) 投稿者:みほ  投稿日: 8月16日(土)22時20分05秒

この前のテラプレインで会ったみんな、どうもありがとうでしたーーーー。うちは、仙台から、ブルースの勉強のために東京へ行ってた(半分、家出みたい)、高校一年生の女です。覚えてますか??もう、宮城の家に着きました。東京、楽しかったー。大道さんのうちに二泊、初夏のうちに二泊しました。合計四泊、ずーっとTADさんと一緒にいました・・・たくさんギター弾いた。楽しかった。うちがまた東京さ行ったら、よろしくね。仙台にも来い!!
家に帰ってから、親に怒られました。


どうもです。 投稿者:望月  投稿日: 8月12日(火)10時14分16秒

ふぅ、長い道のりですが、なんとかやっていこうと思います。


望月殿、 投稿者:TAD三浦  投稿日: 8月12日(火)01時19分28秒

他の作品との対比よりも、フレージングはBLUESの最も重要な要素のひとつという理解の上で、
能力として身につける練習をしてみて下さい。        (4617-48888)
他の作品に近づける練習よりも、いろんなフレーズを作り出し、最良の物に仕上げて行くという考えでトライしてみて下さい。

ギター終わりというのは、本筋ではありません。歌が最も重要と理解した上で、
1ステージの中で、明確な意図の元に効果的に使い分けができるよう研究してみて下さい。


歌のフレージング 投稿者:望月  投稿日: 8月12日(火)00時17分24秒

BBのEverydayをいくつかのバージョンで聞いたのですが、少なくともライブ・バージョンではすべて、出だしのフレージング "Everyday I have the blues" は私と同じように歌っていると思います。また別件ですが、ライブではエンディングが歌ではなく、ギターで終わっているものがほとんどですね。
私の歌い方の場合、平坦なフレージングが多すぎるということなのでしょうか。以前、BBのHow Blue Can You Getの時も同様の注意を受けました。特に意識していなかったのですが、BBにそのような歌い方が多いのでしょうか。
また、ギターで終わるっていうのはそんなに変なことなのでしょうか?それとも、若干違和感が感ぜられるが、避けたほうがよいということなのでしょうか?


(無題) 投稿者:匿名  投稿日: 8月 5日(火)23時25分56秒

ありがとうございます。今回は行けないと思いますが、次回、よろしくお願いします。


匿名殿、 投稿者:TAD三浦  投稿日: 8月 5日(火)16時55分21秒

お気軽にご参加下さい。                    (4559-48090)
レポートのページ↓の、必要と思われるところを練習に組み入れて行けば上達が早くなります。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/7798/tad-rep.html


(無題) 投稿者:匿名  投稿日: 8月 5日(火)15時22分20秒

はじめまして。
今度、ブルース塾へ行ってみたいのですが、私は、ほとんど初心者です。セッションで5回くらい演奏したことがある程度です。 大丈夫でしょうか?
まぁ、もし、「大丈夫じゃない!」って言われても、行きますけどね。根性で頑張らせてもらいます。よろしく、面倒見て下さい。お願いいたします。
編集済


すなふきん殿、 投稿者:TAD三浦  投稿日: 7月14日(月)20時04分25秒

お返事が遅くなりましてすみません。        (4427-46211)

会費は、1,000円+ドリンク代です。
お気軽にご参加下さい。

NEXT 8/10 pm.2-6 : 渋谷 Terraplane 03-5459-4639

http://tadweb.tripod.co.jp/tad.html/#TAD


ありがとうございます。 投稿者:原田康弘  投稿日: 5月 9日(金)20時09分14秒

 わかりました。では、当日迷わない限り行かせてもらいます。ヘタクソですが、よろしくお願いします。


原田康弘殿、 投稿者:TAD三浦  投稿日: 5月 9日(金)16時15分31秒

特にご用意頂くものはありませんが、ギターと普通のノートをご持参下さい。

=Report=↓でだいたいどの様な内容なのかがご理解頂けると思います。
http://tadweb.tripod.co.jp/tad-rep.html/#1223

では、当日お待ち致しております。                 (3999-40520)

NEXT 5/18 pm.2-6 : 渋谷 Terraplane 03-5459-4639


どうもはじめまして 投稿者:原田康弘  投稿日: 5月 9日(金)00時00分16秒

 どうもはじめまして、BLUES,T,A,D、ブルース塾の事で質問があるんですが、私は広島在住で、丁度18日頃東京に行くので、是非教えを受けたいと思っているのですが、いきなり行ってもいいものでしょうか?もし、いいのならギターだけ持っていけばいいのですか?


cherry redの歌詞 投稿者:lefthand yasu  投稿日: 4月 6日(日)22時51分32秒

初めてメールさせていただきます、もう廃盤かも知れませんが1991年にリリースされたキングレコードの「ブルース名盤コレクション」ジョーターナー/ジョニーオーティス、
KICP 2206というCDにジョーターナーバージョンのCHERRY REDの歌詞が載っております。
ほかにもHONEY HUSH,TV MAMA,WILLIE AND HAND JIVEなど、なにかと使えそうな歌詞もありますのでがんばって中古屋さんなどでゲットしてみてください。


ありがとうございます! 投稿者:山岡  投稿日: 3月26日(水)18時47分44秒

師範、師範代!ご丁寧なお答えありがとうございます。
歌詞を獲得されるのに工夫、努力されておられることを知り、楽しようとした自分が恥ずかしい限りです。ご無礼をお許しください。また、ご指導ください。


re:Cherry Red 投稿者:GUT山口  投稿日: 3月25日(火)12時09分27秒

基本的なコードですが下記のようになります...というか私はこうしています。

|?   |?7  |?   |?m   |
|? ?m7|?m7?7|? ?m7|?m7?7 |


歌詞を載せることに関してはやや抵抗があるので差し控えます。代わりに歌詞
獲得のコツを。

1.検索サイトを活用。「Cherry Red」、「Lyrics」等のキーワードで検索。
2.本人の日本盤の有無、目的の曲収録の有無を調べる。
3.カバーされている可能性があるのでカバー盤の有無、その日本盤の有無を調べる。
4.3.で該当のものがあったら1.の検索キーワードにそのアーティスト名を加えて再検索。
5.有名なアーティストにカバーされていれば図書館、レンタルで獲得を検討。
6.全く手に入りそうになければ何百回と聴きながら一語一語聞き取る。

という感じで。ただし、「Cherry Red」はサイト上では見つけられませんでした。
ということで、耳コピしました。その後、3.の手段にてLittle Richardによって
カバーされているものが日本盤(「Little Richard is back」)で存在している
ことを知りそれを買いました。他にEstherPhillipsという手もあります。

というか、実は歌詞カード紛失中なのです。見つけ次第、直に提供できればと思う次第。


山岡殿、 投稿者:TAD三浦  投稿日: 3月25日(火)00時45分22秒

>>> Cherry Red            

では、この曲は、山口師範代に御出馬頂きましょう。
お願いしてみます。

>>> HONKY TONK

ビリー・バトラーの名演があったと思いますが。
次回お会いした時にポイントをお伝えしますが、まずは現状で月例会の実験Sessionでご披露下さい。

この曲のイントロでは、当流派で研究した開放弦を使用するやり方(通称ニセキートンク)があります。
長浜君がやってます。       (3685-37485)


Cherry Red 投稿者:山岡  投稿日: 3月24日(月)23時29分11秒

門弟見習の山岡でございます。できの悪い私にいつもありがたいご指導ありがとうございます。
す。厚かましくお願いを申し上げます。
いつぞや山口師範代が演じておられたCherry Redの歌詞とコード進行をを教えていただきたいです。EDDIE VINSON御大で聞いております。
未熟者ですがチャレンジしてみたい曲は数知れず。。。。
HONKY TONKもご教授下さい。全く聞き取れません。(KING CURTIS御大バージョンのギターはどなたでございましょう?)基本練習もままならないのに。。。
あああ強欲ですいません。


ありがとうございました・2 投稿者:ヨッシー  投稿日: 3月 6日(木)00時52分52秒

ヤッパ、分数ではなかったんですね・・・よかった?
なんか変な感じやとおもてました。まだまだ勉強不足です。これからもよろしゅうお願い致します。


ありがとうございました。 投稿者:ジャン  投稿日: 3月 5日(水)14時53分13秒

TAD先生
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


Ans.to ジャン殿、 投稿者:TAD三浦  投稿日: 3月 5日(水)13時05分45秒

>>>> ギターの弦の太さ(とブランド)              (3577)

History の、.010 - .013 - .017 - .026 - .036 - .046 です。


ありがとうございました! 投稿者:ジャン  投稿日: 3月 5日(水)12時16分26秒

TAD先生
さっそくの回答、ありがとうございました。「キーワード」も、ありがとうございます!!
質問事項をひとつ忘れておりましたので、恐縮ですが、ピッキングについて追加質問いたします。
(3)使用されている、ギターの弦の太さ(とブランド)を教えてください。
よろしくお願いいたします。


Ans.to ジャン殿、 投稿者:TAD三浦  投稿日: 3月 5日(水)11時40分26秒

<ギターのとき>            (3575-36219)

バンドで演奏する時はフラットピックを使っています。

(ピックを使わない場合)

(1)今、指弾きの音が必要と思った時。
(2)ピックで低音と中指で高音を同時に弾く時。
(3)コードはほとんどピックでは弾いていません。(中指の外側を使う)
(4)バンドなしでの演奏の時。
(5)その他あるかも知れません。

<ベースのとき>

人さし指を使ってます。早いパッセージの時にランダムに中指でヘルプ。
アップテンポの場合はダウンビート=人さし指、アップビート=中指。
時々親指も使います。
ピックで弾くのも、ギタリストがベースをやってるという感じがして良いです。

<使用されているピックの形、固さ>



Clayton Acetal/Polymer Guitar Pick Small Teardrop ST152* 1.52mm です。
http://www.steveclayton.com/acetal.html
1.90mm.も使ってみたいと思ってます。近く渡米する長浜君に入手依頼しました。
同社の、Ultem Tortoiseも試してみたいです。

<右手の指の爪>

短い方だと思います。

<サムピックについて>

私としてはあたりが固いのであまり使いません。
練習の意味もあり時々使います。
ゴールデンゲートを使ってます。先端をカットして、シェイプを好みに合わせてます。

「キーワード」

速さ、強さ、角度など自由に選択し、この一音にこのタッチと弾ければ良いと思います。


ピッキングについて 投稿者:ジャン  投稿日: 3月 5日(水)10時47分21秒

TAD先生
以下、質問いたします。よろしくお願いいたします。
(1)家元は、ライブでギターを弾くとき、ピックを使用されているように見えるのですが、
指で弾く、ピックで弾くの、家元のケース・バイ・ケースを教えてください。
ギターのとき
ベースのとき
メロディーを弾くとき
コードを弾くとき
使用されているピックの形、固さ
右手の指の爪
などなど、教えてください。
また、サムピックについては、家元はどう思われますか?
(2)ピッキングについて、まずはこれ!という「キーワード」を頂けないでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。


ありがとうございました! 投稿者:シゲルニカ上等兵  投稿日: 3月 2日(日)12時50分00秒

TAD先生
本当にありがとうございました。
良〜くわかりました。
また、何かありましたら宜しくお願い致します。
4月の来阪を楽しみにしております。


ヨッシー殿、 投稿者:TAD三浦  投稿日: 3月 2日(日)04時09分43秒

(1)こちらこそ、すみません、まだ聴いてないんです。     (3544-35950)
   解りしだい再度投稿します。

(2)>>>>分数コード........

   | C / A7 | ←は分数コードではなく、『C』を2拍、『A7』を2拍でお願いします。
   他の『/』入りの小節も2拍+2拍の意味です。
   説明が不充分で申し訳ありませんでした。


どーもです! 投稿者:ヨッシー  投稿日: 3月 2日(日)01時02分54秒

ご返事が遅れましたこと、お詫びいたします。もちろん弾いてみました。でも、分数コードにアタフタしました・・・。そこは、歳のなせる業(?)と言うか、ブルースはフィーリングじゃぃ!?で適当にやりました。また詳細をお知らせ下さい。


Ans. to シゲルニカ殿、 投稿者:TAD三浦  投稿日: 3月 1日(土)23時57分56秒

初めまして。こちらこそよろしくお願いいたします。

「シャッフル」「ストンプ」「ブギー」について。

実際はプレーヤーが自分流という解釈で演奏しているので線が引き難いところですが、
典型的なものを書いてみます。
それと、楽器によって手法はもちろん違いますのでここでは、全体の聞こえ方を書きます。
微妙な作品も数多くありますが、ある程度の目安にして頂ければと思います。

「シャッフル」
ツックタックツックタックと聞こえる感じ、『バックビート』が重要。
『the Aces』はいかがですか。

「ストンプ」
スッタスッタスッタスッタと聞こえる感じ、『アップビート』が重要。
『B.B.King』は多く使ってます。

「ブギー」
(1) ガッズゥンガッガズゥン
(2) ガンガンズゥンズゥン
(3) 2の8拍パターンで、ガンガンガンガン|ガンガンズゥンズゥン
(ガンガンがガッガガッガに聞こえたりもします)
『John Lee Hooker』はいかがですか。

>>>>(その他スタンダードなパターンがあれば、それらも含めて)
三連のリズム、アップテンポはこの3つに代表されます。
(ツツツタツツツツツタツツの高速もあります)

カタカナで書きまして、表現がうまく伝わりますかどうか。
不充分とは思いますが、またお気軽にご質問下さい。  (3541-35948)


リズム・パターンについての質問 投稿者:シゲルニカ  投稿日: 3月 1日(土)22時08分06秒

初めまして。いつも興味深く拝見させていただいております。大阪在住のシゲルニカと申します。
早速ですが、リズムについて教えていただきたく投稿いたしました。
三連のリズムの中で俗にいう「シャッフル」「ストンプ」「ブギ」等のリズム(その他スタンダードなパターンがあれば、それらも含めて)の違い・実際のCDでの例をお教え下さい。言葉の意味よりも、演奏者が「この曲はシャッフルでいこう」という風に使う視点でお願いいたします。
宜しくお願いいたします。


ありがとうございました! 投稿者:塚田  投稿日: 2月13日(木)14時06分58秒

TAD先生
お忙しいところ、ありがとうございました。
わかりました!(頭では)
Robert Jr. Lockwood聴いてみます。
またよろしくお願いいたします。


以上は、新着順61番目から90番目までの記事です。

Thanks for Your Comming to BLUES Q&A Box. (TAD MIURA)

個人掲示板 powered by teacup. について