?? BLUES Q&A Box ?? (Logs 1)
for =TADWEB= & [BLUES T.A.D.]
We Love the BLUES !
[Q] [A] 共にお気軽に投稿下さい。
TADWEB Top | BLUES T.A.D. | BLUES T.A.D. HOME | Logs 5/4/3/2/1 | BLUES Q&A Box |
次のフォームを追加します。
5 Dフォーム 3弦2f,2弦3f,1弦1fより2弦を半音下げる。
6 Dフォーム 4弦開放,3弦2f,2弦3f,1弦1fより下のD音を5弦で半音づつ下げる。808
1 ターンアラウンド 11−12小節目
2 S.D.前 3-4小節目
3 D.前 7-8小節目
4 この三カ所全部
おまけ 一拍ずつやると一小節でまとまる。
曲調 phone booth , I play the blues for you 等
「ヨンバレ」と組み合わせも可能。
注意 いじり過ぎてくどくならないように。
ところで本日昼に御質問頂いた山口殿とはガッツ山口師範代の事だったんですね。
コイヌマ師範代はすぐ解ったようですね。
間違いのお詫びと訂正。下記バレチェンの件(4つ下の書込)のコードの4、Aフォーム、
6フレットは3弦ではなく正しくは2弦です。申し訳ありません。
言い訳、ギターは4級だがCPUは級外(ほとんどアブラ虫)の為。739
これはブルースでの応用は利かないと思いますが,
「クライ・ミー・ア・リヴァー]ではこんなクリシェが出てきます。
|Gm Gm(+5)|Gm6 G7 |
逆に5度の音を上げていくバージョンですね。key=Gm
Clarence Hollimon夫妻のライブ演奏なんかでやってます。
家元およびコイヌマ師範代御回答ありがとうございました。素早い回答でかなりビックリ
しています。「クリシェ」と言って通じるのであればそれを使いたいところです。「バレ
チェン」「ヨンバレ」ですが...「マイ・ファニー〜」の曲自体が直ぐには思い出せま
せん。中をとって(?)、マイナーブルースにおける「ヨンクリ」と言うことで個人的に
は当座をしのぎたいと思います。国際的統一名称は欲しいところですねぇ(でも「バレ
チェン」は良いかもしれないですね)。
コイヌマ師範代> 〜山口師範代のホームページも拝見させていただいて...
勝手極まる内容で面目無いです。面白くするために多少(多々?)脚色してあります。
<4 Aフォーム 5弦5f 4.3弦7f 3弦6f より5弦でD,C# 6弦でC,B.
6弦のCとBを押さえるのは根性要りますね。
中指OR小指、どちらを使った方が良いでしょうか?
どっちにしても指がつりそうだ。
ちなみに、この4度クリシェは、
アルバートキングのI’LL PLAY THE BLUES FOR YOU
でも聴かれますね。
2 ギター演奏面。ご質問のコードは美しい響きですね。
Dmとして私は4ポジション使っています。良く使う順にご紹介します。
1 Eフォーム 4弦12f 3.2.1弦10fより4弦を半音下げて行く。
2 Aフォーム 3弦7f 2弦6f 1弦5f より3弦を半音下げて行く。
3 Eフォーム 3.2.1弦10f より1弦を半音下げて行く。
4 Aフォーム 5弦5f 4.3弦7f 3弦6f より5弦でD,C# 6弦でC,B.
どのコードに向かっているのかを意識して下さい。
ビシターの皆様他にもバレチェンの弾き方を投稿お願い致します。706-2
こうした半音進行のことを[クリシェ(常套句)]と呼ぶように記憶しております。まあ,頻繁に使われるのでこういった名前がついたのかもしれませんが・・・。家元のお答えどおり,1度で使われることもしばしばあるようです。(例:スウィングしなけりゃ意味無いねとか)マイナーコードが2小節とか続く場合に変化を持たせる意味で効果的なものだと思います。
申し遅れましたが,山口師範代のホームページも拝見させていただいてます。では。
まず質問中のキーAをAmとするのが良いかと思います。
1、呼び方 特定の呼び方は無いようです。強いていえば半音進行。でもちょっと範囲が広すぎますね。
では半音下がり進行。これも不充分。ではIVm半音下がり進行では?どうも皆様に定着出来そうに無いですね。
ストーミーマンデーのような有名曲から名付ければ良いと思いましてこの際国際的名称統一の意味も有り
当一門特別顧問Mr.Nat Doveと協議。彼はブルース曲よりもマイファニーバレンタインのイメージが強くこれに
ヒントを頂きバレンタイン チェンジと名付けましたが、いかがでしょう。
M.F.V.は曲の頭 Imの所でIVmaj7に向かうこれを「バレチェン」ご質問のブルースの場合は「ヨンバレ」では?
皆様の御意見をお待ちしています。 次頁へ続く。 700-2
マイナーブルースの5小節目・6小節目に下記のような感じで演奏する人がいます。
下降ラインを作っているパターンです。例えばキーがAの場合は以下です。
|Dm DmM7 |Dm7 Dm6 |
このパターンには「〜進行」みたいな呼び方があるのでしょうか? また、この進行の正
式もしくは理想的なものがあれば教えて下さい(上記コードの間違いを修正してください)。
ご丁寧な返答ありがとうございます。大変参考になりました。
ブレイク後の4小節のことだと思いますが、
キーがEの場合、
1小節目->4弦12f、3弦13f
2小節目->4弦10f、3弦11f
3小節目と4小節目->4弦6f,3弦7f
この2本の弦をトレモロで4拍めいっぱいのばして弾きます。
たぶん、リトル・ナッツかリトル・エミーかニュー長浜スリム
が歌っているのを聞かれたと思います。
このアレンジはウィルソン・ピケットのバージョンを参考にしました。
ポジションを変えて試してみてください。
例えば、
3小節目と4小節目->5弦11f、4弦12fなど。
トライトーン・ハーモニーを使っているので
最初が4弦6f、3弦7fからはじめて同じ音程でもできます。
(前に書いたものよりも低くなる)
曲の状況に応じて使い分けてみてください。
(tad386)
この掲示板を紹介されました。実は以前TADさんのLIVEを拝見したのですが「MUSTANG SALLY」のターンアラウンドの押さえ方がどうしてもわかりませんでした。大変にカッコ良かったのでぜひ教えて下さい。
このコーナーにはブルースに関する質問をお寄せ下さい。
私一人の知識では十分なお答えができない場合もございますので、
回答できる方はどしどしお答えいただきたいと思います。
ぜひ、お役立てください。
Thanks for Your Comming to BLUES Q&A Box. (TAD MIURA)