投稿者:teacup.運営
投稿日:2008年 8月15日(金)12時16分32秒
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(NUM 001) Res. from TAD三浦 9/29
9/1より移転ご案内し、9/28に初の投稿がありました。
よろしくお願いいたします。
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ハウリング 投稿者:Kimi
投稿日: 8月27日(水)6時26分30秒
この欄は'08 8月19日(火)2時58分49秒 の投稿を転記しました。by TAD
日曜日は、ありがとうございました
さて、今回はEpiphone 930Jを持っていったのですが、ハウってしまってかなりつらかったです。930Jであの音量を出したのは初めてだったと思うのですが、Gibson 175ではなんともなかったです。アンプのつまみはTreble 5、Middle 7、Bass 4くらいで、RolandでもFenderでもハウってしまいました。175のときも、このセッティングと大差なかったと思いますが、大丈夫でした。結局Bassはカットしまして、音の手探り状態みたいな感じになってしまいました。
両方とも完全なホローボディーですが、これはピックアップの違いでしょうか。それともボディの厚さが効くのでしょうか。Casinoは使ったことがないのですが、CasinoでもBassは目いっぱい下げますか?
==== Ans. to Kimi殿、 from TAD (13264) ====
Ans.が遅くなりまして申し訳ございません。
930 vs. 175 ですと、ボディーは175の方がフィードバックが出やすいです。
175のハンバッカーの方が930のP-90よりフィードバックが出にくいので↑の結果になったと思います。
>>CasinoでもBassは目いっぱい下げますか?
いいえ、トーンは出したい音にセットします。
音量によりフィードバックが出る場合がありますが、両手を駆使して止めながら演奏します。
アンプとの距離を長くすると緩和されます。
==== お知らせ、 from TAD ====
当 [BLUES Q&A Box] は、2008 8/31 までのご利用となります。
9/1 より 新 [BLUES Q&A Box] ↓をご利用下さい。
http://8915.teacup.com/tadweb/bbs
過去記事は↓で保存します。(qa1.htmlからqa5.htmlまで、只今準備中)
http://www.geocities.jp/tadweb55/qa1.html
P 投稿者:初心者ブルースファン
投稿日: 8月13日(水)23時56分19秒
この欄は'08 8月13日(水)11時47分44秒 の投稿を転記しました。by TAD
お久しぶりです。
以前はGUESS WHOのコード進行大変ありがとうございました。
難しい曲ですが練習しております。
また自分ではコードのとれない曲がでてまいりました。
Please send me someone to love という曲です。
なんとも素敵なブルースバラードなんですが自分でコードがとれません。
申し訳ありませんが、また教えて頂けないでしょうか?
自分でもプレイしてみたいです!よろしくお願いいたします。
==== Ans. to 初心者ブルースファン殿、 from TAD (13121) ====
いろんなアレンジがありますが、僭越ながら↓のをご紹介いたします。
http://jp.youtube.com/watch?v=DaDmcmllXRc
Key=Cで書いておきます。
C | C7 | F | F#dim
C/Bb7 / A7 | Dm7 | G7 / G#7 | G7/ Gaug
C | C7 | F | F#dim
C/Bb7 / A7 | Dm7 / G7 | C / F | C / C7
F / G | C / C7 | F / G | C / C7
F / G | C/Bb7 / A7 | Dm7 | G7
C | C7 | F | F#dim
C/Bb7 / A7 | Dm7 / G7 | C / F | C / Gaug
ブリッヂの [F / G] のところが、[Dm7 / G7]や、[Dm7 / F]になるアレンジもあります。
研究してみて下さい。
オリジナルは↓です。
http://www.rhapsody.com/percymayfield
↓はいかがでしょうか。
http://cdbaby.com/cd/natdove
ありがとうございました。 投稿者:初心者ブルースファン 投稿日: 8月14日(木)17時14分10秒
please send me someone to love のコード進行ありがとうございました。
TADさんのプレイされてるyoutubeも拝見いたしました。
素晴らしい・・。
がんばって精進いたします!
いつもご丁寧にありがとうございます。
進行パターンの呼び名について 投稿者:岩岸修一
投稿日: 8月 4日(月)21時53分19秒
この欄は'08 8月 4日(月)10時7分12秒 の投稿を転記しました。by TAD
毎月のご指導、誠にありがとうございます。
猛暑の折、なにとぞご自愛ください。
jamsessionの際、皆さんが共通に理解しているであろうコード進行パターンの呼び名について教えていただきたく投稿致しました。
BLUES.TADの際「Hoochie Coochie Man」の時にダブルトニックという言葉がでていましたがこれは始めのトニック「1を4小節」を2回やってサブドミナントに行くパターンで計16小節という理解でよろしいでしょうか。「San-Ho-Zay」というインスト曲は2、3コーラス目やテーマに戻るラストコーラスがこのパターンか・・・と思っているのですが。
また「Mary Had A Little Lamb」はテーマ(リフ?)の部分が通常の12小節で、歌や間奏部分がトニック抜きの8小節になるのですが、このパターンの呼び名がありますでしょうか?
また、「ツーファイブ」パターンのバッキンの時、そのまま素直なコードを弾いてもしっくりこない気がしているので、ベースライン的なフレーズを弾いた方がいいのかなぁ・・と少々迷っています。
質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
==== Ans. to 岩岸修一殿、 from TAD (13052) ====
>>計16小節という理解でよろしいでしょうか。
はい、そのとおりです。
>>San-Ho-Zay....
お察しのとおり、曲の中の数コーラスはダブル・トニックになってます。
>>Mary Had A Little Lamb....呼び名がありますでしょうか?
この進行の特定の名称は知りません。
ダブル・トニックに対して、ノン・トニックとかトニックレスとかの趣なんですが、通じないといけませんので私は使ってません。
>>「ツーファイブ」パターンのバッキンの時....
ベースラインを弾くのも手法の一つではあります。
進行も大切ですが、その曲のリズムも考えてコードを弾いてみて下さい。
同じ弾き方でも曲のムードでしっくり来るか来ないかがありますので的確な判断ができる様に研究してみて下さい。
ありがとうございます 投稿者:岩岸 投稿日: 8月 5日(火)14時44分22秒
早々のご回答、恐縮です。
ライブ等の実演奏をたくさん見る事が必要なだと感じました。
研究してみます、ありがとうございました。
スピード 投稿者:Kimi
投稿日: 7月15日(火)23時39分29秒
この欄は'08 7月14日(月)20時29分7秒 の投稿を転記しました。by TAD
昨晩のShow Timeにて師匠が演奏された曲は、大分スピードが速かったように思います。想像するに、原曲よりも大分スピードをあげて演奏されているのではと思うのですが、いかがでしょうか?非常にスリリングな演奏になって、こういう方向も勉強しなければと思う反面、歌の内容を鑑みてそこまでスピードを上げられる曲は、かなり限られるのではないかと思うのですが。Mojoはその少ない例に入ると思いますが、しかし師匠ほどのスピードの音源は聴いた事がありません。もし、スピードの速めなプレーヤーとか曲の参考例がありましたら、教えていただけたらと思います。
自己レス 投稿者:Kimi 投稿日: 7月15日(火)02時03分9秒
Flip, Flop and Fly, Woke Up This Morningなどがあたりますでしょうか。
B.B. KingのLive at the Regal、ほかJames Cottonは速めのアレンジがあるように思います。
==== Ans. to Kimi殿、 from TAD (12946) ====
スピードと言うよりテンポと言った方が適切です。
7/13は諸兄の熱演もあり、私の開始時刻が遅かったのでアップテンポを連発しました。
対原曲という意識はありません。
自分の持歌でテンポが変わったヴァージョンがあればその日のムードで違う趣が表現できますのでトライしてみて下さい。
B.B. Kingは80年頃からのEvery Day I Have the Blues 等、
James Cottonは一連の100% Cottn Band ですね。
ありがとうございました 投稿者:Kimi 投稿日: 7月16日(水)02時42分46秒
是非取り入れられるよう、楽しんでみようと思います。
Rocket88は面白くアレンジできるかなと考えております。
(無題) 投稿者:白波
投稿日: 5月17日(土)3時12分13秒
この欄は'08 5月13日(火)18時10分12秒 の投稿を転記しました。by TAD
ブルースと関係ないけど、三浦さんもソフトバンク応援してますか? 今年は頑張ってほしいです
==== Ans. to 白波殿、 from TAD (12622) ====
監督最後の年という事で、頑張って欲しいですね。
小斉選手を応援しています。
最近は特定球団の応援よりも、選手の全力プレーを見るのが好きです。
怪我をしないでシーズン闘い抜いて欲しいと思います。
返信遅れました。 投稿者:鈴木
投稿日: 5月12日(月)12時32分18秒
この欄は'08 5月 1日(木)11時44分11秒 の投稿を転記しました。by TAD
TAD先生 ご回答ありがとうございました。
下段のご返信を見逃しており、回答が遅れ申し訳ございませんでした。
私が迷っているのは、おそらく変則に類するモノであると思います。
変則の代表例をいくつか、ご教示いただければ幸いです。
==== Ans. to 鈴木殿、 from TAD (12571) ====
またもや遅くなりまして申し訳ございません。
パターンに属さない、分析を要する変則もありますんで、いろいろ聴いてみるのが一番良いと思いますが。
↓などいかがでしょうか。
http://jp.youtube.com/watch?v=RplnUWe2YpI
エンディング パターン 投稿者:鈴木(P-ダッコ)
投稿日: 4月21日(月)23時45分18秒
この欄は'08 4月14日(月)10時42分46秒 の投稿を転記しました。by TAD
TAD先生 いつもご指導いただきありがとうございます。
毎回の研究会で思っておりました解決したい問題があり相談させていただきます。
小生の課題のひとつで、エンディング(終わり方)のフレーズが大変不足しております。
曲調や演奏者の好みによって様々である事は、容易に理解できますが
基本的(代表的)な終わり方のフレーズを習得したいと思っております。
例えば、Shuffleであれば、こんな終わり方
スロー3連であれば・・・、8Beatであれば・・・という分類別で
テーマに取り上げていただければ幸いです。
経験を積んで感覚を身に付けるモノ かとも思いますが
入門者にとっては、導きが欲しいところであります。
ご検討の程、よろしくお願い申し上げます。
==== Ans. to 鈴木(P-ダッコ)殿、 from TAD (12451) ====
遅くなりまして申し訳ございません。
リズムによってパターンが変わる事はありません。
先ずは、普通に終わっていると感じる作品を参考にしてみて下さい。
普通 vs. 変則 という考えで、代表的なもの掴んでリズムにあてはめればうまくいくと思います。
その観点から作品を多く聴いてみて下さい。
具体例につきましては月例会で実演を交えてご説明させて頂きます。
jam sessionの作法 投稿者:岩岸修一
投稿日: 3月17日(月)23時40分34秒
この欄は'08 3月17日(月)10時7分12秒 の投稿を転記しました。by TAD
昨日は、ご指導ありがとうございました。出来る限り基本練習に取り組んでいるつもりですが、皆さんの前に立つと、いつも緊張で頭が白くなります。これに処方箋はないものかと悩んでおります。
ところで、セッションの場合は「You Don't Love Me」や「Kiddio」のようなパターンの違う曲は持ち込むべきではないのでしょうか?また、歌詞カードを使うのは反則でしょうか?jam sessionの作法のようなモノがあるとしたら覚えなくてはと思っております。お手すきの時にアドバイスいただければ幸いです。
==== Ans. to 岩岸修一殿、 from TAD (12217) ====
昨日はお疲れ様でした。
>>>>緊張で頭が白く....
今までやってきた練習に自信を持ってステージに立ってみて下さい。
>>>>パターンの違う曲は持ち込むべきではないのでしょうか?
一般的 BLUES Jam Session には持ち込むべきではないと考えます。
参加者が楽しむのも Jam Session の意義です。
遠方から来た、忙しいのに来た、悪天候の中来た 方もいらっしゃるでしょう。
逆の立場で考えてみられて「Kiddio」知らないで演奏して他の12小節の曲程楽しめるでしょうか?
やるんだったら譜面の準備など必要と考えます。
組んだ人が「その曲できます」でしたらこの限りではありませんが。
>>>>歌詞カードを使うのは反則でしょうか?
反則という事は無いと思いますが、私は好みません。
歌詞カードを見れば唄える段階まで来てるんであれば
あと10日とか努力すれば無しで唄えるようになるんではないでしょうか。
ボーカルが初めてとか特別な場合は別として、貴兄のキャリアがあれば
上記の内容でいかがでしょうか。
>>>>jam sessionの作法....
矢作さんがHPに書かれてましたが、今URLが見当たりません。
私信の方に送ってもらう様依頼しておきます。
ありがとうございます 投稿者:岩岸修一 投稿日: 3月18日(火)05時33分41秒
TAD三浦様
ご返信、ご指導ありがとうございます。
メンバーの皆様とのコミュニケーションを大切に考え、そして精進いたします。
今後もよろしくお願いいたします。
Chicagoの特徴 投稿者:鈴木(ドラマー横浜)
投稿日: 3月13日(木)18時17分47秒
この欄は'08 3月13日(木)15時38分16秒 の投稿を転記しました。by TAD
TAD三浦先生
いつも研究会では、お世話になりありがとうございます。
Bluesのスタイルについて質問です。
小生が知っている限りでは、
シカゴBlues、Texsas Blues、New Oleans、Jump Bluesなどの
言葉を聞いたことがあります。
シカゴBluesの特徴について教えてください。
==== Ans. to 鈴木(ドラマー横浜)殿、 from TAD (12183) ====
それまでに、歌とギターとハーモニカetc.で演奏されていたBLUESを電気楽器を使用して
音量UPさせてドラムに対抗できるようなり、戦中戦後にシカゴで発展しました。
マディー・ウォーターズが中心人物です。
[キーワード]
アンプリファイド・ハーモニカ、 歌 vs ギター,ピアノ,ハーモニカetc.の関係、
そうですか・・ 投稿者:鈴木(ドラマー横浜) 投稿日: 3月13日(木)22時05分56秒
TAD先生
早速のご回答ありがとうございました。
GUESS WHO 投稿者:初心者ブルースファン
投稿日: 2月28日(木)09時13分42秒
この欄は'08 2月28日(木)8時46分17秒 の投稿を転記し加筆しました。by TAD
はじめまして。 BB KING の GUESS WHO という曲がかっこいいんですがいまいちコード進行がわかりません。なにぶん初心者ですので。
もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
==== Ans. to 初心者ブルースファン殿、 from TAD (12089) ====
出発前なのでとり急ぎ、key=Cで書いてみます。後日修正いたします。
C | Caug | Dm7 | G7 | Dm7 | G7 | C | C Bb A7 G7
F | Fm | C Bb | A7 | D7 | G7 | C Bb B | C Gaug
GUESS WHO 投稿者:初心者ブルースファン 投稿日: 2月29日(金)7時47分47秒
GUESS WHO のコード進行ありがとうございます。
がんばって練習いたします。
多忙な中、早いご返信ありがとうございました。ライブがんばってください!
==== Res. to 初心者ブルースファン殿、 from TAD '08 3/13 (12180) ====
ありがとうございます。
遅くなりましたが、10小節目と13小節目を変更しまして以下となりました。
C | Caug | Dm7 | G7 |
Dm7 | G7 | C | C Bb A7 G7 |
F | Fm Bb B | C Bb | A7 |
Dm7 | G7 | C Bb B | C Gaug ||
↓ BB King Live at 刑務所 1972
http://jp.youtube.com/watch?v=uZF-EvcShbU
ご返信について 投稿者:鈴木(ドラマー横浜)
投稿日:12月26日(水)18時1分30秒
TAD様
ご多忙にもかかわらず、早速のご回答ありがとうございました。
リズム パターンについて 投稿者:鈴木(ドラマー横浜)
投稿日:12月26日(水)13時6分14秒
この欄は'07 12月26日(水)08時24分5秒 の投稿を転記しました。by TAD
TAD様 横浜のドラマー鈴木です。(北京ダッコ)
いつも研究会ではお世話になりありがとうございます。
ドラマー目線での質問です。
Bluesの演奏で基本的なリズム・パターンがあると思いますが
入門者が習得すべきリズムについて教えてください。(セッションでの必須アイテム)
小生がこれまでの経験から分かっている(つもり)の範囲で下記します。
1.Boogie
2.3連
3.4Beat
4.8Beat
5.跳ねる8Beat
6.16Beat
7.Shuffle
もっと重要でもれていることがあればご教示ください。
できれば、例としてYou Tubeの動画をご紹介いただければ分かりやすく理解できます。
よろしくお願い申し上げます。
==== Ans. to 鈴木(ドラマー横浜)殿、 from TAD (11889) ====
用語については我々が使用しないのもあります。
これについては後日月例会でご質問下さい。
上記の1〜7にあと2つ追加です。
8.ルンバ http://jp.youtube.com/watch?v=qNGDL8fjX3U
9.カット・テンポ http://jp.youtube.com/watch?v=FhTCYqJsfqs
さっそく有難うございます。 投稿者::JOKERおざわ
投稿日:10月16日(火)23時9分47秒
TAD様、
本日、仕事から帰宅早々、Ans.の通りにやってみましたらよみがえりました、あの効果的なboogieが。。。
ありがとうございます。
先日の小さいお子さんにギターを教授されてる家元の姿にジーンと来ました。
音楽の普遍性に感動しました・・・・
昨日のレッスン 投稿者:JOKERおざわ
投稿日:10月16日(火)10時35分4秒
この欄は'07 10月16日(火)00時50分43秒 の投稿を転記しました。by TAD
昨日の定例会大変有難うございました。
テーマであったブギーの応用で(Key:A)、1弦の5フレット(a)と同3フレット(g)を効果的に混ぜながら4弦の4フレット(f#)と5弦の3フレット(c)を薬指大活躍でリフを形成するパターンが、家で思い出してやってみますがどうも教わった通りになりません。
どんなパターンだったか言葉ではむずかしいかもしれませんが教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
==== Ans. to JOKERおざわ殿、 from TAD (11669) ====
左手は002223で「A7」を押さえで、この1弦が、中指=G、小指追加で5fの「A」を往復します。
薬指は5弦と4弦を往復、1=A、2=F#、3=C、4=F# の4拍で、2小節を単位として、
1拍目の裏に1弦のAとGを交互に弾きます。
グチャグッグッグッグチャグッグッグッ........ という感じで聴こえます。
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9月16日(日)19時29分54秒 に、おの殿に投稿頂いた欄は、同日 [Guest Book] に転記しました。
(無題) 投稿者:コージ
投稿日: 6月 2日(土)16時19分32秒
この欄は'07 6月 2日(土)10時41分39秒 の投稿を転記しました。by TAD
初めての投稿です。ストマンの9小節目は?7又は?m7などがありますが、演奏開始前に確認しても笑われませんか?今さら人に聞けなくて…
==== Ans. to コージ殿、 from TAD (11227) ====
私としては、そこまで行けば?m7と思いますが、実際は?7で演奏される事も多いです。
より良い演奏をする為の確認ですので笑われる事は無いと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
(無題) 投稿者:bubu
投稿日: 2月 5日(月)23時42分15秒
ありがとうございます なるほど、おっしゃるとうり耳での完全コピーにこだわると他のことができないですよね
(無題) 投稿者:bubu
投稿日: 2月 3日(土)21時44分58秒
この欄は'07 2月 3日(土)18時47分50秒 の投稿を転記しました。by TAD
追加の返答ありがとうございました。「呼び方など、どちらでもいいじゃん!」と言う意見もありますが、こんなに丁寧に解説していただいて、質問してみてよかったなぁと、思っています。もう一つ質問があるのですが… 以前見たans.で『耳コピーはおすすめしない』とありましたがそれは何故でしょうか?
==== Ans. to bubu殿、 from TAD (10697) ====
『耳コピーはおすすめしない』理由について簡単にお答えいたします。
同じ時間を使うのであれば他に有効な練習があるからです。
程度にもよりますが、どうしても必要な時に必要なフレーズを聴いてコピーというよりも影響を受ける程度で良いです。
コピーを日々の練習に組み込んでもステージでの直接的効果は期待できません。
詳しくはお会いした時にご説明いたしますので声を掛けて下さい。
ありがとうございます! 投稿者:隠れファン
投稿日: 2月 3日(土)9時57分32秒
この欄は'07 2月 3日(土)07時33分12秒 の投稿を転記しました。by TAD
たかだか用語の使い方の問題でありながらTAD氏のブルースに取り組む上での基本的な姿勢が垣間見れた様な気がします。
楽器は違いますが私も精進します。
地方在住なのでTAD氏の演奏を聴ける機会は少ないですが最高のライブを期待してます。
それでは
==== Res. to 隠れファン殿、 from TAD (10685) ====
重ねてありがとうございます!
私がお近くの町まで行く機会がありましたら一緒に演奏いたしましょう。
前回のAns.に追加させて頂きます。
『コードを考える』(以下、key=C として)
ブルーススケールはブルースの基本スケールですからブルーススケールのバックで演奏されるのは1度のところではC、C7、C9等が普通です。
対してマイナーペンタトニックスケールの背景にはCmが存在します。
私が「マイナーペンタトニックスケールという言葉を使わない」というのはBLUES演奏時という事でありその他の音楽では使う事になるのでしょう。しかしそうなってくると私が実際演奏する場合はペンタトニックではなくマイナースケール(7音:3種類)を使います。
という事でブルーススケールとマイナーペンタトニックスケールは構成音は同じであっても用語の使用される局面は別であるべきです。
これからもご指摘等よろしくお願いいたします。
ってゆうか 投稿者:隠れファン
投稿日: 1月29日(月)23時56分11秒
この欄は'07 1月28日(日)12時58分4秒 の投稿を転記しました。by TAD
マイナー.ペンタをBluesスケールと呼ぶこと自体が???なんですが。
これだと初心者に対してブルース=マイナー・ペンタ的な誤った認識を植え付けてしまうのではと思うのですが・・・。
何故にメジャーっぽさとマイナーっぽさを包括したブルー・ノート・スケールなる用語が出てこないのでしょうかね?
==== Ans. to 隠れファン殿、 from TAD (10617) ====
ありがとうございます。これからも頑張ります!
私は時間的順序を考えております。
1、BLUESが発生した。
2、複数の演奏家によって系統が生まれた。
3、その音楽的傾向を研究家がまとめて用語、理論が定着した。
という事でご指摘の「ブルース=マイナー・ペンタ的な誤った認識...」という部分ですが、私の講座では下記のようになります。
アメリカである音楽が発生しBLUESという名前が付いて定着した。
その音楽に使われているスケールをBLUES演奏家はブルーススケールと呼び伝承し、研究者は一般的音楽常識にてらしてそのスケールがマイナーペンタトニックスケールであるとした。
私はマイナーペンタトニックスケールをブルーススケールと呼んでいるのではありません。
元々BLUESに使われていたスケールをブルーススケールと呼んでます。
研究家はそれをマイナーペンタトニックスケールと呼んだのでしょう。
以上、初期の事です。その後、BLUESは演奏家、演奏機会も増えて他の音楽の影響を受けて「メジャースケール」を取り入れて消化します。
再度の投稿になりますが、当流派の基本理念に「Modern BLUES の魅力はブルーススケールとメジャースケールが程良く混じる....」が有ります。
ブルーススケール on C = C Eb F G Bb C
メジャースケール on C = C D E F G A B C (当流派では5音にしません)
で、ご指摘の「ブルー・ノート・スケール」という用語は使用いたしません。
下記、bubu殿へのAns.に書きましたように、やる側の理論という事をご理解下さい。
はじめまして 投稿者:bubu
投稿日: 1月29日(月)23時6分44秒
この欄は以下3本の投稿を転記しました。by TAD
(無題) 1月29日(月)21時15分48秒
↓愚問でありますがよろしくお願いします 文中ペンタトニックという用語を使ってしまいましたが、世間一般的にということでお許しください。
スケールの名称について 1月29日(月)20時47分33秒
いや、確にブルーススケールと言う用語はありますね。色々な書籍を調べたらありました。(ギタースケールブック リットー刊)マイナーペンタ+♭5がブルーススケールになるらしいです。 何が正解とゆーのは無いように思いますが… 色々な意見を聞いて自身の考えを構築できれば良いなぁ と思い質問してみました。 家元の帰京をお待ちしております。
はじめまして 1月27日(土)04時36分47秒
先日、朝霞B HOUSEの「TAD三浦ブルースショウ」に出かけて、楽しい時間を過ごさせていただきました。この「Q&A」もときどき拝見しています。大変参考になります。 早速ですが質問です。 「ペンタトニックスケール」という用語を使われないそれはどうしてなのでしょうか? 小生も理由を理解したうえで改めたいと思います
==== Ans. to bubu殿、 from TAD (10617) ====
1/20 埼玉県朝霞市 B.HOUSE、ご来場ありがとうございました。
まず、大前提ですが、当流派の理論、用語等はBLUES演奏を実際にやっている人達の間で伝承されている内容であり、既存の解説書には書かれて無い事も有るかと思います。
私も国際的に活躍する現役のBLUES演奏家に学び、その骨子に私なり枝葉を付けて構築しました。
既存の解説書は日頃BLUESを演奏している人が書いた物は少ないと思います。
以下「ペンタトニックスケール」という言葉を使わない理由です。
一般にスケールは7音で構成されているのが普通という発想があります。(勿論例外はありますが)
7音が普通と考えられている中で5音なので特別にペンタトニック(ペンタ=5、トニック=音)という言葉を用いたという感があります。
我々BLUES演奏家は前述したブルーススケール(5音)が根底にあるので、わざわざ『5』という表現をしないのです。
今までbubu殿が勉強された内容は、一般から見たBLUESの解釈であったかと思います。
当流派ではBLUESの中にいる者の解釈であるとご理解下さい。
(無題) 投稿者:ace's
投稿日: 1月 1日(月)2時19分54秒
有り難う御座いました、練習します!
教えて下さい。 投稿者:ace's
投稿日:12月28日(木)23時59分24秒
この欄は'06 12月27日(水)19時55分21秒 の投稿を転記しました。by TAD
二拍三連の感じ方、練習方法について教えて下さい。宜しくお願いします。
==== Ans. to ace's殿、 from TAD (10370) ====
先ずは、↓で多少触れています。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/7798/tad-rep3.html#0202
二拍三連符、要は文字通り↓ができれば良いのですが。
(弾)● ● ● |
(拍)● ● |
(数)1 2 |
以下、二拍三連符X2の四拍で表記いたします。
(弾)● ● ● ● ● ● |
(拍)● ● ● ● |
(数)1 2 3 4 | ←は↑X2ですので1と3は同じ、2と4も同じです。
以下、↑を正確に捉える為のヒントを列記してみます。
2拍を3等分する訳ですから、最少公倍数の6で1単位が形成されます。
これで↑を図にしてみます。
(弾)●◇●◇●◇●◇●◇●◇|
(拍)●◇◇●◇◇●◇◇●◇◇|←最少公倍数の6X2の12割した図
(数)1 2 3 4 |
↑を音符にしてみます。
/3\/3\/3\/3\
(弾)♪▽♪▽♪▽♪▽♪▽♪▽
(拍)♪▽▽♪▽▽♪▽▽♪▽▽(▽は8分休符です)
感じの掴み方のヒント、
(拍)の方は、1、2、3、4、ですが、(弾)の方は1〜6と数えるのではなく、
『新人さん新人さん』とでもしておきましょう。
し・ん・じ・ん・さ・ん で音6個です、この『ん』を小さく発声して、
↓で取ってみて下さい。
(弾)しんじんさんしんじんさん|
(拍)●◇◇●◇◇●◇◇●◇◇|
(数)1 2 3 4 |
=練習方法=
(1)↑の「しじさ=右手」「ん=左手」「1234=右足」で取る。
(2)↑の「しじさ=右手」「ん=空白」「1234=左手」で取る。
(3)上記(2)を右左を4拍ごとに替える。
出て来る二つのパートを頭の中で一つにまとめて、『ガツガドカツ』等、
フレーズとして持ち物にします。
本日の最後として『犬が逃げた』↓をご紹介します。(太字=弾 / 赤文字=拍)
いぬがにげたいぬがにげた
以上で70%程度のご説明になります。何なりとご質問ください。
メジャー・ペンタトニック・スケール 投稿者:やまかつ
投稿日:10月30日(月)22時06分35秒
三浦先生、月例会のご紹介ありがとうございます。
スケジュールを見て、地理的、時間的に可能なときに、参加させていただきます。
長々と質問にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。
勉強になりました。
メジャー・ペンタトニック・スケール(3回目) 投稿者:やまかつ
投稿日:10月29日(日)22時27分59秒
この欄は'06 10月29日(日)20時19分31秒 の投稿を転記しました。by TAD
三浦先生、ご丁寧な回答ありがとうございました。
もし、私の認識が間違っておりました、大変失礼いたしました。
バップではなく、ブルースです。
イメージしている曲は、Peter Green(ピータ・グリーン)のギターです。
Complete Blue Horizon Sessions / Eddie Boyd
曲:She's Real、Back Slack、Thank You Baby
Blues Jam at Chess, Chicago Vol.1 / Peter Green
曲:Watch Out
> T-ボーン・ウォーカー風ですと、C Eb F Gb G などFとGの間で演奏される事が多いです。
以下の曲では、コード感のあるソロが素晴らしく、上記、先生のおっしゃられていることが、理解できます。
T-ボーン・ウォーカー / モダンブルースの父
曲:Got A Break Baby
しかし、以前、以下の曲を耳コピしましたが、どのようにソロを作っているのか、理解できませんでした。(コードソロの部分は分かるのですが・・・)
確かに、マイナー・ペンタ・トニック、メジャー・ペンタトニック・スケールを使用しているのですが、混在しすぎているのです。
You Can't Do That / Dave Myers
曲:Legs Up
Steady Rollin' Man / Robert Lockwood, Jr.
曲:Lockwood's Boogie(チューニングは、50cent低いです)
黒人の人はスケールなどを、気にせずフィーリングでて弾いているように感じられます。
> お会いする機会がありましたら、実演しながら充分にご説明いたします。
ありがたいお言葉ありがとうございます。
しかし、ブルース・ギター・セッションに参加するほどの腕前ではないので、困惑してしまいます。
そのため、現在セッションで、オリジナルでギターソロを弾けるよう、研究をしている次第です。
やはり、耳コピでネタを増やしていくしかないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
==== Ans. to やまかつ殿、 from TAD (10096) ====
結論が出てますね。それは『混在』です。
当流派の基本理念に、
「Modern BLUES の魅力はBLUES スケールとメジャースケールが程良く混じる....」が有ります。
混在し過ぎというのは貴兄の主観ではないかと思います。
熟達したPlayerがその気になればワンフレーズごとに上記2つのスケールを切り替えできます。
BLUES スケール on C = C Eb F G Bb C
メジャースケール on C = C D E F G A B C (当流派では5音にしません)
耳コピーというのは、私はお勧めしてません。
上記の理念を念頭に作品を聴かれれば理解できる事も多いと思います。
お近くでしたら、当一門の月例会を覗いてみて下さい。
ご質問もお受けいたします。
メジャー・ペンタトニック・スケール(2回目) 投稿者:やまかつ
投稿日:10月29日(日)19時29分47秒
この欄は'06 10月29日(日)13時23分25秒 の投稿を転記しました。by TAD
三浦先生、迅速かつご丁寧な回答、ありがとうございました。
> 当流派では、やまかつ殿がお使いの用語は使いませんので、以下音名でご説明をいたします。
本による独学のため、不適当な用語を使用してしまい、大変申し訳ございませんでした。
(2)については、いわゆるメジャー・ペンタトニック・スケールということで了解しました。
以下、(1)に関連する質問です。
コードが『C7』のとき、コードトーンではない「A」と「D」は強調されなければ使用しても問題がないということであれば、理解できました。
しかし、コードが『C9』のときに、意図的に(?)ソロフレーズがコードトーンでない「A」で終わるレコードもあり、またそれはそれで、かっこいい場合があったような気がします。
> (注) 上記で追加した音はスケール構成音ではなく装飾音、経過音等として考えなければならない場合もあります。
つまり、キーにあったメジャー・ペンタトニック・スケールでも、装飾音、経過音として使わなければ違和感を与えてしまうということでしょうか?
それであれば、違和感を与えないようにするには、どのようにことに心がけたらよろしいのでしょうか?
質問ばかりで大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
==== Ans. to やまかつ殿、 from TAD (10094) ====
イメージされている音が文章では伝わりにくいんですが、頑張ってみます。
以下、例外も多く、主観を伴う事項ですが、例外、主観はこの際無視して原則を書きます。
A音終わりのフレーズは、普通は前述のスケールIIが使われる場合が多いです。
コードもC7よりもC6が合う場合が多いです。
大きな区分として、7系のムードと6系のムードを味わってみて下さい。
違和感については個人差があり、大まかですが、チャーリー・パーカーで有名なバップのフレーズだと、前述の装飾音、経過音が独立した状態で使われる事が良くあります。
C Gb G Gb C Gb G など。
T-ボーン・ウォーカー風ですと、C Eb F Gb G などFとGの間で演奏される事が多いです。
上記2つを違った感じと捉えるかどうかが重要な問題です。
日頃からバップを聴いている人は上の方に違和感はない筈ですが、バップフレーズに馴染んでない人は違和感と表現するかもしれません。
つまり、FとGの間で演奏すれば違和感を感じる人は少なくなるという事です。
BLUESもポップスなどいわゆる普通の音楽からして見れば、違和感が出る要素を多く含んでいます。
文章表現に限りがあり、充分お伝えできて無いと思います。
お会いする機会がありましたら、実演しながら充分にご説明いたします。
メジャー・ペンタトニック・スケール 投稿者:やまかつ
投稿日:10月29日(日)10時01分31秒
この欄は'06 10月28日(土)18時25分5秒 の投稿を転記しました。by TAD
三浦先生、はじめまして。
ブルースコード進行でトニックのときに、9th(メジャーペンタトニックの音)だけ弾いていると違和感を感じます。
しかし、同じトニックでも、例えば♭3→9→R(Root)→13とソロを弾くと、違和感がありません。
ドミナント時にコードトーンである「トニックでの9th」が合うのは分かるのですが・・・
この現象はどのように考えたらよろしいのでしょうか?
ソロを組み立て方を、色々考えていますが、マイナー・ペンタトニック・スケール主体で、メジャー・ペンタトニック・スケールを使用するコツが分かりません。
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
==== Ans. to やまかつ殿、 from TAD (10085) ====
はじめまして、よろしくお願いいたします。
当流派では、やまかつ殿がお使いの用語は使いませんので、以下音名でご説明をいたします。
ご不明の点はまたご質問下さい。以下、全て『key=C』として書きます。
(1) CのBLUESでコードがCの時、D音だけ弾いていると違和感があるが、Eb D C Aと弾くと違和感がないのは何故か?
コードがGの時ならD音が合うのは解る。
↑D音だけの「だけ」が問題です。おっしゃる通り、D音はコードトーンでは無いので浮いて聴こえがちな音なので「だけ」の長さによってはBLUES的ではない聴こえ方になります。
(コードトーンではないと書きましたが、コードが『C9』だとD音はコードトーンです)
Eb D C Aは文句無しにフレーズの型になってますし、その中でD音が強調されている訳では無いのでBLUES感覚が有る人には違和感は生じません。
(2) ソロ組み立て時のスケールについて。
↑CのBLUESで使う代表的スケールを二つ挙げます。
(I) C Eb F G Bb C
(II) C D E G A C
IとII に、それぞれ音を1ケ追加します。
(I') C Eb F Gb G Bb C (Gbを追加)
(II') C D Eb E G A C (Ebを追加)
上記IIとII'を練習してみて下さい。
とりあえず、本日はここまでとさせて頂きますが、ご提示頂いた「Eb D C A」というフレーズは上記II'のスケールの方で演奏されたという事になります。
(注) 上記で追加した音はスケール構成音ではなく装飾音、経過音等として考えなければならない場合もあります。
ありがとうございました 投稿者:四籠
投稿日:10月 6日(金)21時0分37秒
三浦先生
ありがとうございました。
質問です 投稿者:四籠
投稿日:10月 5日(木)11時09分59秒
この欄は'06 10月 4日(水)23時13分5秒 の投稿を転記しました。by TAD
三浦先生
最近ご無沙汰しておりながら、質問させていただきます。恐縮です。
JUMP BLUESとかJIVEというのは、どのような音楽を指すのでしょうか? なかなか言葉で表現するのは難しいと思いますが、ご指南お願いいたします。
LOUIS JORDANを一枚だけ持ってますが、あのような音楽でしょうか? とすれば、ROCKET 88などのように、James Cottonなどにも取り上げられている曲もあるようですが。ただ、シカゴブルーズよりも、かなりマイルドな感じがします。
要領を得ない質問で恐縮ですが、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
==== Ans. to 四籠殿、 from TAD (9991) ====
範囲の絞り方と個々の作品にもよりますが、
お察しの通り、ルイ・ジョーダンはJUMP BLUESが多いです。
キーワードは、ホーン、ホーンリフ、ピアノ、ブギウギ、ジャズ、スウィング等。
キャブ・キャロウェイ、ワイノニー・ハリス、etc.たくさんあります。
JIVEも同じ様な感じですが、よりくだけた内容とご理解下さい。
ROCKET 88の例(考え方)は適当ではありません。
他のカテゴリーから選曲する場合は多くあります。
フレージング 投稿者:Kimix
投稿日: 8月16日(水)20時37分58秒
この欄は'06 8月14日(月)20時00分53秒 の投稿を転記しました。by TAD
昨日のフレージングに関してなのですが。
歌のフレージングに1オクターブの段差をつけるのはまずい、ということでした。これはギターソロ、あるいはハーモニカなどのソロ・パートについてなどにも言える事なのでしょうか。もしかしたら、歌でやってるんならギター・ソロでもやってるかもと思ったので。
たとえばオクターブ奏法からの崩れで、オクターブ2音のトレモロなんていう状況、あるいは装飾音的にオクターブの音を入れることもあるかもしれないけど、これはOKなのでしょうか。
==== Ans. to Kimix殿、 from TAD (9798) ====
歌と楽器を同じ考えでアプローチして良い部分とそうでない部分があります。
ご提示頂いた例は同列で考えない方が良いです。
楽器はいわゆる「飛び道具」的フレーズが歌より多く出ても自然に聴こえる場合が多いです。
不自然なフレーズが多発するのは良くないという事は共通して言えます。
過日のアドバイスは、あくまで「Help me」の歌に対してという事でご理解下さい。
??? 投稿者:hiroki
投稿日: 4月 6日(木)10時55分3秒
この欄は'06 4月 6日(木)02時50分52秒 の投稿を転記しました。by TAD
はじめましてHIROKIといいます。最近大阪のとあるブルースセッションにちょくちょくいっています。早速ですが、??ってなんですか?セッションの前によく「??でいくよ」なんていわれ、いまだによく理解できてません。参考のCD・音源などあれば、教えていてだきたいです・・・!ブルースは本とに楽しいですね。
==== Ans. to hiroki殿、 from TAD (9292) ====
当ブラウザではタイトルが文字化けで「(監)(労)の半角」で見えてますが、『II - V』ですね。
(以下、Key=Cとして) 通常の12小節進行ですと9小節目はG7(V7)、10小節目はF(IV)ですが、
II - Vで演奏しますと、9小節目はDm7(IIm7)、10小節目はG7(V7)となります。
9小節目はD7の場合も有ります。
参考Link↓「ブルースコード進行あれこれ」 by 鯉沼洋介さん
http://www.j-guild.com/j-blues/koi/chords1.htm
参考音源↓by T-Bone Walker
Hypin' Woman Blues / Strollin' With Bones
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